ソリューション事業本部

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業務内容

ソリューション事業本部はお客様のシステム設計構築、システム運用維持保守業務等を中心に活動しています。
設計構築業務であれば顧客要件/品質を担保しながら納期を守り構築すること、運用維持保守業務であればミスなく正確に作業を実施することなど業務により求められるスキルや要件が違ってきます。
それぞれの現場には専門性を持ったメンバーが常駐し、日々お客様と一緒に業務遂行に取り組んでいます。

プロジェクト環境例
  • WindowsServer/SolarisServer/LinuxServerの設計・構築
  • ActiveDirectory/FailoverClustering/OracleDB/Subversion/Hyper-V/VMWare/VirtualBox

achievement

実績

大手小売業システム運用支援
官公庁基幹系システムLAN運用保守
Fintech運用・維持保守業務
統合ATM更改開発/維持保守
大手建設会社社内システム運用保守
保険共同システム維持運用
大手携帯会社サービス向けインフラ開発支援

Characteristic

特徴

IT初心者や経験の少ない方も活躍しています。

ソリューション事業本部は初心者やIT経験の少ない方でも参加しやすい環境になっています。
そのためインフラ関連業務に携わる新入社員や中途社員においては、まずはソリューション事業本部からスタートしてもらいます。現場の先輩に相談しながら業務に取り組みつつ、資格取得等も推進しながら、個々のキャリアアップを進めています。
サーバ、ネットワーク等の基礎知識がある程度身に付いたら徐々に基盤設計構築/クラウドリフトアップ案件等のステージへステップアップしていきます。

ソリューション事業本部は、長年付き合いのあるお客様を中心に担当する事業部です。

各メンバーがお客様の課題解決、品質向上に対し真摯に向き合い、お客様との信頼向上に取り組んできました。
その結果、現在は最長20年以上付き合いのあるお客様も含め、各案件とも10年近くお付き合いさせて頂いています。
これからもお客様との信頼関係を大切にし業務を遂行していきます。

サーバ関連

オンプレ/仮想環境でのサーバ設計構築やAD、WSFCの
設計構築各種パッケージ(Subversion・Privileged Identity Manager・SQLServer等)設計から導入

ネットワーク基盤

L2やL3といったネットワークスイッチやルータ、ファイアウォールなど
様々なネットワーク機器を構築ルータや各種スイッチなどの設定
ロードバランサやーWebアプリケーションファイアウォールといった機器も扱う

そのため、自分自身が極めたいスキルに関連するプロジェクトに参画することや
有識者である先輩社員に自分が身につけたい知識・技術を相談できる環境が整っています。

Voice of employees

社員の声

H・Yさん

実際の現場業務について
私は、金融系システムの維持保守業務を担当しています。システムは安定稼動しているため障害は少ないですが、障害時はログを解析し原因調査・対応を行います。通常時には定期的なリソース解析、導入しているPPの修正情報の精査・修正パッチの適用などを行い、システムが安定稼動するよう、メンテナンスをしています。

・業務に必要となるスキルについて
サーバ・ストレージ・ネットワークなどインフラエンジニアとしての基礎知識が必要です。また現場で導入しているOS(RHEL)、DB(HiRDB)、WMQなどの専門的な知識が求められます。障害発生時には迅速な対応が求められるため、システムの仕様やソースを深く理解しておく必要があります。

・基盤ソリューションの良いところ
情報社会の現代では、社会の利便性や安全性などは情報インフラに依存しています。「自分の仕事が誰かの役に立っている」と考えると仕事へのモチベーションが上がります。また技術の移り変わりが激しい業界なので、最新技術に触れることで知的好奇心が刺激され、新しいことを学ぶ楽しさがあります。

K・Kさん

実際の現場業務について
私は、各地方拠点の端末更改に携わっています。
今までお客様が使用していたものがそのまま使えるのか、UIや仕様の変更点を調査し新しい端末へ更改するための手順書の作成、更改端末の試験などを
行います。

・業務に必要となるスキルについて
Linux系サーバの構築、維持に対しての知識とネットワークの設定、構築に
対する知識、双方のトラブルシュート力が必要です。サーバを構築する環境は仮想化基盤なので、仮想化に関する知識が必要となります。またnagios等の総合監視ツールの構築、設定も行うので幅広い知識が求められます。

・基盤ソリューションの良いところ
基盤ソリューションは案件に応じた環境を構築するため、運用だと触れられない部分を操作する機会があります。構築や障害に対してのトラブルシュートに対しても経験として知識や対応力が身に付きエンジニアとしてレベルアップできるためとてもやりがいを感じられます。